💛3年間の助成ありがとうございました💛
【大和証券福祉財団 子ども支援活動助成】

2020年度から2022年度まで、3年間に渡る「大和証券福祉財団による子ども支援活動助成」が終了しました。

「大和証券福祉財団 子ども支援活動助成」は、子どもの虐待防止などに繋がる支援を行う団体が対象で、最大3年間の助成を受けることができるものです。
つなぐ♡HUBは全国で4団体(2020年度)のひとつ、県内で唯一選んでいただきました。

私たちの地域は、結婚のために市外や外国から転入し、友人や知人がいない中での子育てを余儀なくされているママもたくさんいらっしゃいます。
孤立した子育ては、育児放棄や子どもの虐待につながるリスクが高まります。
そのリスクを回避するために、母親が役割を持って社会と繋がること、子育て中の気持ちを共感し情報を共有できる仲間を持つことで、自分も子どもも大切な存在であることを実感できる環境を整えることを目的とし、「りとるまみーずわーくす」という事業をスタート。テーマは「ママと社会とはたらくをつなぐ」です。

🌸助成金を活用して取り組んだ主な事業
◆ママたちのハンドメイド雑貨のお店「まみーずまるしぇ」のオープン
◆ママたちの資格や技術を活かした・社会復帰に向けた、キャリア講座・ワークショップの開催
◆外国出身のママのためのにほんごクラス
◆ファミリー向け地域お出かけ情報サイト「まみーずいんふぉ」の立ち上げ・運営
◆男性育休義務化を見据えた「パパの育児を応援する講座」の実施
◆「xWINまみーずかふぇ」の運営

助成をいただいた直後に始まったコロナ禍…初年度はスタッフが集まったり集客イベントが開催しにくい状況でしたが、いち早くオンラインを活用するなど、「今自分たちができることをしよう」とアイデアを出し合いながら活動を続けてきました。
悩んだこと、うまくいかなかったこともたくさんありましたが、同じ志を持った仲間たちとその都度答えを出して行動に移し、たくさんの方々に支えていただき、様々な事業を行うことができました。

私たちの思いをかたちにできたのは、大和証券福祉財団様からの大きな支えがあったからです。
3年に渡る温かいご支援に、心より御礼申し上げます。

新年度も、HUBの理念を幹とし、個性豊かなカラフルな葉っぱたちは笑顔で活動していきたいと存じます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。