こんにちは!事務スタッフYです😊

先日1月22日、「ママのためのパソコン講座」第3回目を開催しました💻️

今回はこれまでのパソコンのスキル学ぶ講座からは少し離れて、『こどもとメディア』と題した講演と座談会を行いました。

はじめに先生から子どもにスマホを与える際のルールづくりやフィルタリングなどの制限のかけ方についてお話いただいたあと、参加者それぞれの家庭での困りごとなどを発表し合い、共有しました。

小さいお子さんを持つママからは、「テレビやYouTubeを見始めるとやめられない」といった悩みが多く、
少し大きくなってくると「LINEの使い方」や「ゲームとの付き合い方」といった悩みに変化してくるようです。

先生からは「こうすれば良いという正解はなく、子どもの性格や家庭の状況により対応の仕方は様々」といったお話がありました。

座談会ではいろんなご家庭の「うちではこうしてるよ!」という情報交換をすることができて、どのご家庭にも似たような悩みもあり、少し心が軽くなりました♪

同時に、これから子どもが成長するにつれてまた新たな課題や悩みが出てくるんだなぁという心構えのできたとても有意義な時間となりました✏️

パソコン講座は残り2回、次回からはまたExcelの発展編を学んでいきます💻