こんにちは!事務スタッフYです☺

2月12日(日)に第4回目となる「ママのためのパソコン講座」を開催しました💻

今回のテーマは『Excel中級・グラフの作成』です💡
例題を使ってそれぞれ円グラフや棒グラフを作成してみました!
Excelを使い慣れていても、グラフを作る機会はあまりないかもしれませんね。
タイトルやラベルの付け方、軸メモリの調整なども実践しながら学べたので、
見やすいグラフづくりにも役立ちそうです✨

徐々に受講者が増え、今回は約10人が参加してくださいましたが、
お互いに分からないところを教え合ったりしながら和気あいあいと進められました🎵

また、個人的に興味深かったのは、最後に先生からお話のあった「詐欺グラフ」について。
グラフを3Dにして角度をつけたり、メモリを調整することで
実際のデータの差よりも誇大に見せ、制作者の都合の良い印象を与えるグラフのことを「詐欺グラフ」というそうです。
有名塾の宣伝やニュース番組にも詐欺グラフが登場するようです…。
(うまく説明できないので気になる方は検索してもらうと色々出てきて面白いです)
様々な情報があふれている時代なので、読み解く力はとても大事ですね!

来月でママのためのパソコン講座は最終回となります!
しっかり復習して臨みたいと思います✎