こんばんは!今日の担当は広報うなちゃんです♬
今日は今月初めに開催した「りとるまみーずわーくす」の
第4回「パパの育児を応援する講座」の開催報告です!
この講座は、男性育休義務化を見据え、パパとママが子育てを通して成長し、パートナーとしてより良い関係を作ってもらうための連続講座です。
今回は「家族がよろこぶ簡単料理」と題して、駒ヶ根高原レディスクリニック シェフの宮澤 要二さんから3品の作り方や料理のコツなどを教わりました。
メニューは、こちらです!
◆マカロニグラタン(ベシャメルソース)
◆シーフードのトマトソースパスタ(トマトソース)
◆南瓜と人参のスープ
宮澤さんは、「普段別の仕事をしながら料理をするのはプレッシャーになると思いますが、最初は何事もうまくいきませんよね。失敗してもいいので、まずはやってみることが大切です。慣れるのは大変ですが、その先に幸せが待っています!」とパパたちに呼びかけていました。
また、料理だけでなく片付けも大切として、パスタを茹でている時間などタイミングを見てこまめに洗い物をすることをすすめていました。
ここからは、参加者の皆さんの声です!
★ 個人的には簡単では無い様な気がしましたが、家でも頑張って作ってみます!試食では息子がスープ完食しました。美味しく頂きました。
★ 料理のコツなどを教えてもらえたため、知識がつきました。美味しい料理を食べられて嬉しかったです。父親が料理する機会はなかなかないので、子どもも新鮮だったようで、家に帰ってきても『父ちゃんご飯美味しかったよ〜ありがとう!』っと話していました。貴重な体験をありがとうございました。またこういう機会があると嬉しいです。
おかげさまで、パパ講座も折り返し。
回を増すごとに参加してくださるパパさんたちが増えています。
どんな風に子どもと関わり、奥さんと協力していけばいいのか。気持ちがあってもどうしたらいいのかわからないパパも多いのかもしれません。この講座で、少しでもそのヒントが見つかれば嬉しいです。
次回についてのお知らせもお楽しみに!☺