こんにちは✨今日の担当は広報うなちゃん🐰です!

前回に続き、パパ講座 座談会の開催報告です!

育休を取得されたパパさんの体験談の発表に続き、グループに分かれ、
★家事・育児の分担はどうしているのか
★家族に対する思いと家族のために何ができるのか
★子育ての大変さや楽しさはどんな時に感じるか の3つのテーマでお話ししました。

パパさんたちからは、
「家事をなるべくするようにしているが、奥さんの負担をどこまで減らせているのかわからない」
「男の立場から言うと、洗濯物の干し方などダメ出しされるとちょっとへこむ」
「自分は逆にどこが悪いのか言ってもらったほうがいい」
「意識して子どもと一緒にいないと、あっという間に大きくなってしまう」
「家族の幸せしか考えていない」
「家族を大切にしたいと思っている」など、様々な意見を交わし、共感したり、自分と違った意見に感心したりしたりしながら、皆さんあらためて「家族の大切さ」について考えていらっしゃいました。

💙ここからは、参加者のみなさんからの声を一部抜粋してご紹介します!
◆男性同士で、明確にテーマをもって育児の話をする。ということ自体がとても新鮮でした。こういう場や機会を、自分の周りでも増やしていきたいと思いました。
◆育児休暇を取ったパパさん方の体験談が聞けて、参考になりました。やっぱり家族を大切にする気持ちを最優先した選択だと感じました。その後の座談会では、家事分担やしつけの話しなど、家庭ごとに色々あるなぁと感じながら、最後にはママには勝てないねという結論になり面白かったです。貴重な機会をありがとうございました。
◆自分以外のお父さんの家事、育児に取組む姿勢、考え方などを知れてとても勉強になりました。

ご参加いただいた皆様、育休体験談をお話いただいた御三方、ファシリテーターを引き受けてくたさったKさん、サポートしてくれたHUBスタッフMさん、託児担当のMちゃん、本当にありがとうございました。

半年間に渡る講座にご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました💚✨